071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

category :放射能汚染

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島などの肉牛 午後にも出荷制限解除へ

【原発】福島などの肉牛 午後にも出荷制限解除へ

放射性セシウムに汚染された稲わらが肉牛に与えられていた問題で、政府は、福島・岩手・栃木の3県に対する出荷制限を一部解除する方針を固めました。25日午後にも発表します。

枝野官房長官:「当該県とも最終的な調整が必要でございますので、そうしたものが整えばできるだけ早く決定して発表したい」

政府は、午後にも福島・岩手・栃木の3県に対し、県が責任を持つ形で安全管理することを条件に、肉牛に問題がなければ出荷を認める方針です。

すでに解除となっている宮城県も含め、これで肉牛に対するすべての出荷制限が解除されることになります。

----------------------------------------------

だから、その安全管理がむちゃくちゃだから問題なのに・・・!








放射能の毒出し!
「玄米・味噌・海藻」レシピ―こんなにあった!
放射能の害を防ぐ身近な食品




スポンサーサイト

テーマ:放射能ニュース
ジャンル:ニュース

植物の力で放射能対策、宇宙農業の専門家が講演(神奈川)

植物の力で放射能対策、宇宙農業の専門家が講演(神奈川)

福島第1原発事故による放射能汚染に対し、植物の力で対抗することを目指した講演会が27日、相模原市立博物館(中央区高根)で開かれる。講師は宇宙農業の専門家で、宇宙航空研究開発機構の山下雅道専任教授が務める。

山下さんは原発事故後、汚染した土壌の放射性物質を吸収する効果のあると考えられているヒマワリを福島県内で植える活動を行っている。

セシウムは植物の肥料の一種であるカリウムと性質が似ており、カリウムを与えなければヒマワリはセシウムを取り込む働きがあるという。

講演では、生物の進化の過程における放射線との関係や、放射線はどのように生物に影響を与えるかなどを紹介する予定。

山下さんは、「これまで長く付き合ってきた天然放射能と、事故による人工放射能は何が違うのか。必要な基礎知識、考え方をお伝えしたい」と来場を呼び掛けている。

参加無料で午後1時半から。先着200人。
申し込み・問い合わせは市みどりの協会電話042(777)2860。

----------------------------------------------

福島でひまわりを植える、などうれしい取り組みをされてます。
同じ名字でも、あちらのアドバイザー山下氏とは大違いですな。




kodomo2.jpg




子どもたちを放射能から守るために
菅谷昭(チェルノブイリ診察医師・現松本市長)




テーマ:放射能ニュース
ジャンル:ニュース

小学生「夏休み自由研究」ガイガー放射線測定急増!

小学生「夏休み自由研究」に急増!
ガイガーカウンター持って放射線測定



自宅前やスーパーの通り、近くの森で計ってみました



埼玉県川越市の小学3年生は、ガイガーカウンターを持って、姉らと共同で自宅周辺や森の中の放射線量を調査することに。「どのへんが危険なのかしりたい」と言う。

彼女の父親は「放射線をただ怖がるのではなく、どういう行動や場所が危険なのか、ただしくわかってほしい」と研究成果に期待する。

一部放射線専門家はおそらく、川越あたりで「危険」などないから、正しくない!と言うかもしれない研究だが、とにかく、調査の結果は家の前が0.10マイクロシーベルト、近くのスーパーの前の大通りが0.25マイクロシーベルト。秩父の森は0.2マイクロシーベルト程度が多く計測されたとか。

小学生は「けっこう疲れる。でも、いろんなところを測ると、どういうところが危険なのかわかる」と、満足そうな表情だった。

----------------------------------------------

将来の科学者かも!

自由研究はいいけど、土壌など線量が高いところに気をつけてほしいです。









テーマ:放射能ニュース
ジャンル:ニュース

千葉県の堆肥もセシウム基準値超え 酪農家に流通自粛要請

千葉県の堆肥もセシウム基準値超え 酪農家に流通自粛要請

千葉県は23日、千葉市の酪農家が作った堆肥から、国の暫定基準値(1キログラム当たり400ベクレル)を超える500ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。

堆肥に混ぜた剪定(せんてい)枝のチップからも最大968ベクレルのセシウムを検出しており、県はこのチップが原因とみて流通経路を調べている。

剪定枝は主に千葉県で集めたもので、酪農家はこのチップを県内の業者から仕入れていた。酪農家には堆肥の流通自粛を要請した。

県は17~19日に、汚染された疑いのある稲わらを購入するなどした同市や銚子市など6市町の28農場から堆肥を採取。うち16カ所で500~60ベクレルのセシウムを検出した。

----------------------------------------------

基準値超えなら、自粛要請じゃなくって、流通停止させなければだめでしょ?

しっかりしてください!

ところで、この産経ニュースのカーソル、超ウザイです。







祝(ほうり)の島 原発はいらない!
命の海に生きる人々[DVD]




テーマ:放射能ニュース
ジャンル:ニュース

国産の装置で放射性物質濃度が5万分の1に

国産の装置で放射性物質濃度が5万分の1に


sallly.jpg


福島第一原発の汚染水浄化システムに導入した国産の装置「サリー」によって、放射性物質の濃度が約5万分の1に減ったことが分かりました。

東芝製の「サリー」は、アメリカ「キュリオン」やフランス「アレバ」の装置とは別の系統で運転し、集中廃棄物処理施設に移送された高濃度汚染水を処理しています。

東京電力によりますと、放射性セシウムの濃度が処理前に比べて約5万分の1に減ったということです。また、システム全体の処理能力が、これまでの1時間あたり45トンから70トンに増えたことも確認できました。

東京電力:「(サリーに)大きなトラブルはなく、予定通りの性能を発揮している」

一方、4号機では、使用済み燃料プールから塩分を取り除く装置の運転が始まりました。事故の後、海水を大量に注入したため配管などが腐食するのを防ぐ狙いです。







放射線測定器
ガイガーカウンター(ロシア製)

¥ 23,800



テーマ:放射能ニュース
ジャンル:ニュース

西海岸の汚染が、福島のせいにされる恐れ

「21世紀 核時代 負の遺産」 大量廃液 地下水を汚染


広く知られていない、衝撃の事実が明らかに。


福島事故以前から、西海岸は汚染されていた



「これほど原子炉が集中しているのは、世界中でもここだけ。プルトニウムを取り出す再処理工場も新旧三種類が建造された。放射性廃棄物による汚染状況も、全米で最悪だよ」。

ルードさんは、目の前をゆったりと流れるコロンビア川の水面を見つめながら言った。

「当時は強力に軍拡を推し進めたレーガン政権下。プルトニウムの増産が求められ、安全性や環境などはおかまいなしだった」

プルトニウム溶液の入ったドラム缶のふたの開閉は、盗難防止のために必ず二人一組で作業すること。

製品化したプルトニウムは、指定の貯蔵所で厳重に保管すること…。

作業に伴ういくつもの基本マニュアルがあった。だが、ドラム缶の開閉は何度も一人で行われた。

通路に放置されたままのプルトニウム容器。溶接ミスによる容器の破損でプルトニウム溶液が床にあふれ、作業員が被曝する事故も起きた。

安全性の無視やデザインの欠陥に伴う多くの危険。ルードさんは、何度も上司に改善を訴えたが、まともに耳を傾けてくれなかったという。

そんな職場に失望していた彼に強い決意を促したのは、八六年一月に起きたスペースシャトルの爆発事故だった。

このままではハンフォードでも大事故が起き、従業員ばかりでなく、外部の住民をも犠牲にしかねない…。そう思ったルードさんは、欠陥記録を手に工場長に直訴し、「改善されるまで工場を閉鎖すべきだ」と迫った。

問題が公になれば、エネルギー省との契約更新ができなくなる。工場長はルードさんに「三カ月のうちに改善するから待ってくれ」と言った。

三カ月後。変わらぬ事態に今度は「四十億ドル(約四千八百億円)の再契約後は、特進待遇を与える」と、甘言で黙認を迫った。

ルードさんは拒否し、シアトルに出向いて地元の新聞社に内情を暴露した。

ハンフォードで最初の「ホイッスル・ブロアー(内部告発者)」となった彼は、八六年十月に下院議会でも証言。その日のうちにすべての工場は閉鎖され、ロックウェル社はエネルギー省との契約を失った。

同じころ、ハンフォードでのプルトニウム生産はだぶつき、米ソ関係の改善とも相まってストップした。八九年からは、年間約二十億ドル(約二千四百億円)の予算で敷地内の除染作業が始まった。

半世紀近くの間に蓄積された「負の遺産」の処理である。

「敷地の中央部に再処理工場がある。『200エリア』と呼ばれるそこが、敷地内で最も汚染されている所だよ。特にそばにある高レベル放射性廃液を貯蔵している百七十七個の巨大な地下タンクが危険なんだ」

オレアリー長官は、四〇~七〇年代にかけて国内で行われた医学者らによる放射性物質を使った人体実験の秘密資料を公開するなど、米核開発に伴う「歴史の暗部」に光を与えようと情報公開に努めていた。

「百七十七個のタンクのうち、四三年から六四年までに造られた百四十九個は一重の炭素鋼でできている。一番大きいタンクは百十万ガロン(約四百二十万リットル)。そこにプルトニウムの再処理過程で生まれたセシウム137やストロンチウム90など高レベルの放射性廃液が貯蔵されてきた」

これら百四十九個の一重タンクのうち、すでに七十二個のタンクから廃液が漏れ出しているというのだ。

「この図を見れば、放射性物質が地下に漏れ出し、どこまで拡散しているかひと目で分かるだろう」。コンピューターで自ら作成したタンク下の汚染図を示しながら彼は言った。

すべてのタンクを合わせた高レベル放射性廃液の量は、約二百四億四千万リットル。放射能量にしてチェルノブイリ原発事故時に放出された量の四・三倍に当たる七百九十六万(一テラ=一兆)ベクレルにも達する。

このほか全生産過程を通じて、コロンビア川の水量の六日分に当たる約一兆六千八百億リットルの中・低レベルの放射性廃液が、敷地内の溝などに捨てられてきた。

汚染された衣服や工具類など固形廃棄物を含めた投棄個所は千四百以上に上るという。

コロンビア川に近い原子炉などの近くで投棄されたものは、すでに地下水に達して、一部はコロンビア川に流れ出している。それが環境にどんな悪影響を及ぼすか…。生産はストップしても、汚染は止まらないのだよ」

----------------------------------------------

この記事を読むと、漏れ出している廃液による
放射能汚染がひどい事実がわかります。

コロンビア川は、西海岸へと流れ込んでいます。
コロンビア川に流れだしたものは、当然西海岸の海を汚染します。

アメリカは、まず自国の放射能汚染の事実を明確にすべきです。

福島原発事故でも迷惑をかけているのは事実ですが、
すでに存在する西海岸の汚染を、全部福島原発事故のせいに
している感じさえします。

そして、フォート・カルフール原発とクーパー原発はいったい
どうなってしまったのか?

隠蔽され続けたまま、その後の様子がまったくわかりません。

そしてもうひとつの重大事実。

本文中にもあるよう、アメリカではやはり、放射性物質の人体実験が
行われていたという事実がここでわかります。








[RKS-20.03]Pripyat(プリピャチ)
食品も測定可能!日本語マニュアル付き
ガイガーカウンター(放射能測定器)





テーマ:放射能ニュース
ジャンル:ニュース

福島:牛出荷の農場を詳しく調査

福島 牛出荷の農場を詳しく調査


福島県の牛の肉から国の基準を超える放射性セシウムが新たに検出され、福島県産の牛の出荷停止の解除が見送られた問題で、福島県は、この牛を出荷した農場から餌や水の管理などを詳しく聞き取り、放射性物質が検出された経緯を調べています。

この問題は、福島県浪江町の農場からことし4月に出荷され、食品メーカーに保管されていた4頭分の牛の肉から、最大で国の暫定基準値のおよそ2倍の放射性セシウムが検出され、福島県産の牛の出荷停止の解除が見送られたものです。

福島県は、19日からこの農場の立ち入り調査を始め、与えていた餌や牛舎での水の管理などをさらに詳しく聞き取り、放射性物質が検出された経緯などを調べています。

これまでの調査に対して、農場側は、国の目安を超える放射性セシウムを含む可能性がある稲わらは餌として与えず、輸入した干し草を食べさせたと説明しているということです。

また、この農場からは原発事故のあと、200頭余りの肉牛が首都圏を中心に出荷されていたことが分かりました。

この農場が牛を出荷した時期は、家畜の移動や出荷は制限されていなかったことから、福島県は、出荷された牛の肉がどのように流通したのか追跡調査も行うことにしています。









原発と、危ない日本4つの問題




テーマ:放射能ニュース
ジャンル:ニュース

児玉龍彦教授-彼こそを原子力保安院長に!

ネットで話題の熱血学者がバクロした真実(日刊ゲンダイ)

「彼こそ原子力保安院長に!」
「彼を保安院長に!」

ネット上でこんな声が高まり、次期首相に要望書を出すための署名活動が行われている。

院長就任が期待されているのは東大先端科学技術研究センターの児玉龍彦教授(58)。内科医であり、東大アイソトープ総合センター長も兼ねる児玉教授は内部被曝研究の第一人者として知られている。

原発事故後は福島県南相馬市に何度も足を運び、除染作業を行ってきた。

一躍脚光を浴びたのは、7月27日の衆院厚労委員会だ。参考人として呼ばれた児玉教授は「7万人が自宅を離れてさまよっている時に、国会は一体、何をやっているのですか!」と国会議員を叱り飛ばした。

8月10日には、みんなの党の勉強会に招かれ、「広島原発20個分の放射能がまかれ、すでに政府の不手際で多くの人が放射性ヨウ素を取り込んでしまった」こと、「もうこれ以上、セシウム汚染を出してはいけない」ことを力説。その途中、「国土を守って、子供を愛して……」と涙ぐみながら、こう訴えたことがまた、話題となった。

「私はアイソトープ総合センターで放射能に関する厳しい規制を守ってきた。ところが、国と東電が(放射能を)まいといて、その途端に、別の安全基準を決める。これは何なんですか! 安全基準の議論なんて今言っている連中は、みんなウソつきですよ!」

この勉強会では、改めて菅首相のデタラメも発覚した。現行法では規制が多く、放射能の除去、運搬ができない。児玉教授らは法律違反を承知の上で、南相馬から放射性物質をドラム缶に入れて持ち帰っている。

児玉教授はすぐに法律を変えるべきだと訴え、「原子力災害対策本部長・菅直人あてに手紙を出した。しかし、今日まで何の返事もない」というのだ。

「福島では総理の命令で1700人の子供が線量の低い方から高い方に、1日100万円かけてスクールバスで移動している。まずいと思って、原子力災害対策本部長・菅直人にメールを送ったが、まだ何の返事もない」という話もした。

こういう人こそ、原子力保安院のトップに据えるべきである。元経産官僚で政策工房社長の原英史氏もこう言う。

「政府は保安院を経産省から切り離すと言うが、組織の再編となると時間も手間もかかる。それより、トップを代えれば組織は大きく変わる。社保庁長官に損保ジャパンの村瀬清司氏を起用したように、政治主導で外部から院長を連れてくればいい。院長はこれまでのように経産官僚ではなく、医の人である児玉氏が適任だと思います」

ネットでの盛り上がりに慌てたのか、菅はきのう(15日)、児玉教授に会って意見を聞き、「総合的な話し合いができてよかった」とか言っていたが、今さら遅い。

----------------------------------------------

本当に、児玉氏にこそ、保安院長をやってほしいものです。

このように、国民の安全を真剣に考えてくださっている専門家が
いらっしゃることに、光を見た気がしました。

人間として、人道として、あるべき姿。









原発と、危ない日本4つの問題



テーマ:放射能ニュース
ジャンル:ニュース

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

本棚

病気は自分で治す―免疫学101の処方箋 (新潮文庫) マンガで教えて安保教授!病気にならない免疫学
「免疫を高める」と病気は勝手に治る (マキノ出版ムック) 病気が治る人の 免疫の法則
心の病に薬はいらない! 命を脅かす!! 「健康診断」の恐怖 (宝島SUGOI文庫)
禁煙しないでタバコをやめる! ニコアン・セラピー 「モンスター食品」が世界を食いつくす!  遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢

非常用食品

【リニューアル】これならイザというときも満足できます!5年保存の非常食を18種類セットにした【3日間満足セット】 尾西食品 アルファ米12種類全部セット(各味1食×12種類・新味追加)
備蓄用・保存用米飯 200g×6個 サッと固まる非常用トイレ袋(30回分) 災害での断水時でもトイレが使える!
[2CS] 志布志の自然水 非常災害備蓄用 (2L PET×6本)×2箱 (5年保存水) サタケ マジックライス 7食セット (賞味期限5年あり)
三立 ホームサイズカンパン 475g 井村屋 えいようかん 5本
ナビスコ リッツ 保存缶S (44g×3P)×10個 ビスコ 保存缶 30枚×10個

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。