041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

category :スポーツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[なでしこ] 女子に対する冷遇と極貧生活の実情

7月18日を「なでしこの日」に

米国の競技人口が167万人に対して日本はわずか4.6万人。プロリーグが充実した米国と異なり、国内女子サッカーの冷遇は目を覆わんばかりだ。代表クラスの選手においても普段は赤貧生活を強いられており、とてもサッカーに専念できる環境にはないようだ。週刊ポストは次のように報じている。

代表選手のほぼ全員が、日本の女子サッカーリーグ「なでしこリーグ」のチームに所属している。その中で「最も待遇が良い」(サッカー協会関係者)といわれる「INAC神戸」でさえ、「給料は月額で10万円前後。当然、家賃や食費もそこから捻出しなければならないので、練習に手製の弁当を持ってくる選手もいる」(球団関係者)という状況だ。「そもそも給料が出ること自体が珍しいケース」と語るのは、代表のキャプテンでW杯5大会連続出場となる澤穂希(32)だ。「昼間に練習できるだけで恵まれている。代表でも多くの選手が昼間はレジ打ちなどのバイトをして生計を立て、夜に練習しています。私は神戸に所属しているのでサッカーに専念できていますが、昔のチームでは昼に練習なんてできませんでした」昼の顔が「温泉旅館の仲居」「農家」という選手もおり、「就職先を斡旋してくれるチームに選手が集まりやすい」(サッカー協会関係者)傾向があるという。



日刊ゲンダイが報じたところによれば、米国女子リーグに移籍した鮫島が月額30万円、もっとも好条件と言われる神戸の澤*1が年俸360万程度に過ぎない。ジェフ千葉の練習が午後7時45分からなのは、昼間は選手たちがレジ打ちのバイトなどで忙しく集まれないからだという。

今回の優勝においても、現時点で予定されている優勝報酬はわずか150万円(350万円に上乗せが検討されているようだ)であり、男子の3000万円とは大きな差がある。勝利ボーナスも男子の場合は南アW杯で1勝あたり200万が支給されたが、女子はわずか10万円といわれている。

優勝報奨金として一人当たり300万ドル(約2億3700万円)を用意した米国、6万ユーロ(約672万円)を用意したドイツとは雲泥の差だ。

帰りの飛行機もエコノミークラスであり、今からでも菅首相は渡独して彼女たちを政府専用機で迎えるべきかもしれない。海外ではW杯で優勝すれば、その日を祝日として祝う国もあるという。幸いにして7月18日は「海の日」でもともと祝日であるので、来年以降「なでしこの日」として、女子サッカーの待遇改善を推進する日としてはどうだろうか


低収入…生活苦しい選手も/なでしこ

今大会、7人の代表選手を輩出したINACによると、主将のMF沢穂希(32)とMF大野忍(27)はプロ契約。そのほかはアマチュアとしてプレーする。

関係者の話では、アマチュア選手の多くは一般的な企業の女性会社員と同じか、それ以下という収入だ。トップ選手になれば、高額の報酬を得られる男子とは比較にならない。

 近年はFW安藤梢(29=デュイスブルク)らドイツなど海外でプレーする選手も増えたが、日本サッカー協会の野田朱美理事は「海外も日本と変わらない。(収入が少なく)生活できない現状がある」と指摘した。

日本協会が海外で活躍する選手を指定し、1日1万円の「日当」を支給して支えるのが現状だ。


女性ということでお飾り的な位置づけにされてきた事実のひとつ。
これはひどいでしょう・・・これを機に、男女差別的措置はやめるべき。

海外も日当は日本と変わらないとのことだけど、あまりにも
男性との格差がありすぎ。

せめてたくさんの優勝金くらい出してほしい。





半身不随&車椅子の17歳が人生を変えたお話。無料でもらえます。







スポンサーサイト

テーマ:スポーツニュース
ジャンル:ニュース

[なでしこ] 与謝野氏賞賛「日本は女性の方が男性より優秀」

謝野氏もなでしこ賞賛「日本は女性の方が男性より優秀」

与謝野馨経済財政担当相(兼・男女共同参画担当相)は19日の閣議後会見で、サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会でなでしこジャパンが初優勝したことについて、「日本国においては女性のほうが男性より優秀だ。新たにその証明が一つ付け加わったということだ」と賞賛した。


首相便乗? なでしこに国民栄誉賞の声も

サッカー女子ワールドカップ(W杯)で日本代表が初優勝したことを受け、菅直人首相は18日、「すべての日本国民に、被災地の方々に最高の贈り物をありがとうございます」と祝福するコメントを発表した。首相は19日に凱旋(がいせん)帰国する「なでしこジャパン」をさっそく首相官邸に招き、面会する予定だ。政府・民主党内では国民栄誉賞を授与すべきだとの声が出ている。

民主党幹部は「震災後の日本を勇気づけた意義は大きい。なでしこ全員に国民栄誉賞を与えるべきだ」と強調する。


呆れた菅の「なでしこ観戦」計画…政府専用機で弾丸ツアー

菅首相が「FIFA女子ワールドカップ ドイツ 2011」の決勝戦観戦のために、政府専用機を使った“弾丸ツアー”を検討しながら断念していたことが、分かった。

「なでしこジャパン」の決勝進出が確定した14日、菅首相が政府専用機を使って、開催地・ドイツへ決勝戦の観戦に行くことが一時、検討された。しかし政府関係者は、東日本大震災の対応の遅れや不安定な政治状況、支持率低迷が続く中、世論が許さないと判断したという。


ちゃんと対応や処理を的確にした上であるならば、許されたのだろうが。




半身不随&車椅子の17歳が人生を変えたお話。無料でもらえます。






テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース

[なでしこ] 「おめでとう日本」あれこれエピソード

半身不随&車椅子の17歳が人生を変えたお話。無料でもらえます。





米大統領一家もTV観戦=おめでとう日本-サッカー女子W杯

【ワシントン時事】オバマ米大統領一家は17日、ホワイトハウスで、サッカー女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の日米決勝戦をテレビ観戦した。大統領の選挙スタッフが運営する簡易ブログ「ツイッター」上には「おめでとう日本。女子ワールドカップのチャンピオン」と、日本代表「なでしこジャパン」への祝福が掲載された。


なでしこ世界一、1秒でつぶやき7196件 過去最高

サッカーの女子ワールドカップ(W杯)の日本対米国の決勝戦を受け、短文投稿サイト「ツイッター」への1秒当たりの「つぶやき」の数が過去最高に達したことが分かった。米ツイッター社が18日までに明らかにした。

日本代表「なでしこジャパン」が17日の決勝で優勝を決めた直後、1秒間に7196件の投稿があった。

オバマ米大統領も決勝後にツイッターで日本チームの勝利に祝意を表明するなど、世界中に日本を称賛するつぶやきがあふれた。


蓮舫氏「優勝すごい」でツイッター炎上

蓮舫前行政刷新相(43)が18日早朝、「なでしこジャパン」の女子W杯優勝をうけて「なでしこJapan、優勝!!すごいです。」とツイッターに書き込んだところ、多くの批判する意見が書き込まれた。

 行政刷新相時代に、スポーツ振興費などを仕分けた過去があるだけに、ツイッターには「スポーツ振興金をゴッソリ仕分けられたなでしこジャパン。給料は0円~10万円の極貧生活」「蓮舫議員の夏のボーナス614万円」「あなたが言える立場ですか?スポーツ振興を仕分けした本人が白々しい」など非難ごうごう。



joshiryoku.png

成功する男はみな、「女子力」を使う


テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

本棚

病気は自分で治す―免疫学101の処方箋 (新潮文庫) マンガで教えて安保教授!病気にならない免疫学
「免疫を高める」と病気は勝手に治る (マキノ出版ムック) 病気が治る人の 免疫の法則
心の病に薬はいらない! 命を脅かす!! 「健康診断」の恐怖 (宝島SUGOI文庫)
禁煙しないでタバコをやめる! ニコアン・セラピー 「モンスター食品」が世界を食いつくす!  遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢

非常用食品

【リニューアル】これならイザというときも満足できます!5年保存の非常食を18種類セットにした【3日間満足セット】 尾西食品 アルファ米12種類全部セット(各味1食×12種類・新味追加)
備蓄用・保存用米飯 200g×6個 サッと固まる非常用トイレ袋(30回分) 災害での断水時でもトイレが使える!
[2CS] 志布志の自然水 非常災害備蓄用 (2L PET×6本)×2箱 (5年保存水) サタケ マジックライス 7食セット (賞味期限5年あり)
三立 ホームサイズカンパン 475g 井村屋 えいようかん 5本
ナビスコ リッツ 保存缶S (44g×3P)×10個 ビスコ 保存缶 30枚×10個

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。