091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

category :汚染回避法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[汚染] セシウム減らす調理法「洗う・ゆでる」が効果的の説

個人的に、これでは根本的な解決にはならないと思ってることと、
内容が、国の基準を適用した上で「心配することない」的口調なので、
そのまま額面通りに受け取ることもどうかと思うのですが・・・

&個人的には、これは対症療法的なことに過ぎず
この方法で完全に防ぐことはできないと思っているのですが・・・

一応、四国新聞にも取り上げられたということで、
ひとつの情報として、転載します。ご判断はご自身で。



セシウム減らす調理法/「洗う・ゆでる」が効果的(四国新聞)



放射性セシウムに汚染された疑いのある牛肉が県内のスーパーでも流通していることが相次いで判明した。

一部の肉からは、暫定基準値(1キロ当たり500ベクレル)の1・3倍のセシウムを検出するなど、「食の安全」に対する県民の不安は募るばかりだ。

少しでも影響を避けるため、食品のセシウムを減らす調理法について、放射線防護学が専門で食品の安全に詳しい日本大の野口邦和専任講師に聞いた。
【→参照記事


質問および回答



 Q 内閣府の食品安全委員会によると、国内で最も高いセシウムが検出された牛肉(同4350ベクレル)でも、70キロ以上食べないと、年間の被ばく線量の限度を超えないという。

野口講師 牛肉をそんなに大量に食べ続けるのはあり得ず、ガンになる確率は極めて小さい。

 Q できる限り食品のセシウムを除去するために、調理法で工夫できないか。

野口 「セシウムは水によく溶ける」ことがポイント。「洗う」「ゆでる・煮る」が基本になる。肉の場合、ゆでる、煮ることで、水分が食品の外に出て、セシウムをかなり減らすことができる。小さく薄く切ったり、下ゆでしてから調理するのも有効だ。

 Q 焼くことはどうか。

野口 焼いても肉の脂と一緒にセシウムが出ていく。ただ、表面を一気に焼いて肉汁を逃さない焼き方や、揚げ物など水分を閉じ込める料理は、効果が落ちる。ゆで汁や肉から出た脂は、料理には使わないように。

 Q 魚の場合は。

野口 水でよく洗い、煮魚や焼き魚にする。煮汁は飲まないようにする。身より内臓に多くセシウムが蓄積することはないが、内臓を取り除いた分だけ、セシウムを減らせる。

 Q 野菜も同様か。

野口 野菜も水でよく洗って、ゆでたり、煮て食べるのが効果的。洗った後などの水は、いつも通り流しの排水口から捨てればいい。野菜に限らず、塩水や酢水に漬け込むことでも効果は期待できる。

 Q 他に気をつけることは。

野口 現状では、それほど神経質になる必要はないが、子どもの食事はできるだけ対処するなど個人の考えで工夫してほしい。


各自で判断を



私の方ではこの内容の信憑性は保証できないので、
あくまでひとつの情報として、各自でご判断を。

御用講師かもしれないし、そのあたりがわからないためです。




chie.png




放射能汚染から命を守る最強の知恵―
玄米、天然味噌、天然塩で長崎の爆心地でも
生き残った70名







スポンサーサイト

テーマ:原発事故
ジャンル:ニュース

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

本棚

病気は自分で治す―免疫学101の処方箋 (新潮文庫) マンガで教えて安保教授!病気にならない免疫学
「免疫を高める」と病気は勝手に治る (マキノ出版ムック) 病気が治る人の 免疫の法則
心の病に薬はいらない! 命を脅かす!! 「健康診断」の恐怖 (宝島SUGOI文庫)
禁煙しないでタバコをやめる! ニコアン・セラピー 「モンスター食品」が世界を食いつくす!  遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢

非常用食品

【リニューアル】これならイザというときも満足できます!5年保存の非常食を18種類セットにした【3日間満足セット】 尾西食品 アルファ米12種類全部セット(各味1食×12種類・新味追加)
備蓄用・保存用米飯 200g×6個 サッと固まる非常用トイレ袋(30回分) 災害での断水時でもトイレが使える!
[2CS] 志布志の自然水 非常災害備蓄用 (2L PET×6本)×2箱 (5年保存水) サタケ マジックライス 7食セット (賞味期限5年あり)
三立 ホームサイズカンパン 475g 井村屋 えいようかん 5本
ナビスコ リッツ 保存缶S (44g×3P)×10個 ビスコ 保存缶 30枚×10個

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。