071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泊原発、火災3件発生していた

原文の北海道新聞の記事が削除されてましたので、
下記ブログから引用します。

news archives

泊原発でぼや騒ぎ



【泊】後志管内泊村で建設中の北電泊原発3号機で七月に入って三件目の火災となる原因不明のぼや騒ぎが発覚した。

三件はいずれも、作業員ら限られた人間しか出入りしない「密室」の、火の気のない場所で起きており、道警は放火の可能性もあるとみて捜査している。3号機の隣では原発二基が稼働中だけに、住民は不安を募らせている。

出火の不自然さが際立ったのは四日の火災現場。ベニヤ板のほか、普段は別の場所で保管されているはずのホウキなど清掃用具も燃えた。

北電は「出火前日の夕方には(溶接機械など)火の気は確認していない」と話すが、清掃用具があったかどうかは分からない。

3号機では今年三月にも火災があった。原因は溶接工事の火花とみられる。七月の三件のうち、三日は通路に置かれたごみ箱の中の布が焦げた。四日の火災では現場近くで溶接工事をしていたが、出火当時は作業しておらず、十一日の現場では火花が出るような作業は行われていない。

たばこの火の不始末も疑われたが、喫煙場所は作業現場とは別にあり、吸い殻も見つかっていない。北電は「何らかの原因で自然発火するような状況にもなかった」と話し、岩内署も「これまでのところ、(放火を示すような)物証は出ていない」としており、謎は深まるばかりだ。

同署は作業員ら関係者の聞き取りも行っているが、二○○三年十一月に始まった工事は佳境を迎え、現場には一日に最多で約千五百人もの作業員らが出入りしている。

心配なのは稼働中の二基の原発内での火災。北電は金属探知などさらに厳しいチェック体制を敷き、3号機からの行き来もできないとして「1、2号機の安全性に問題はない」と強調する。

北電が十二日に発表した対策では、これまで一回のみだった3号機のチェック回数を改め、三棟ある建物の出入り口を減らし、すべてに管理員を配置する不審者対策を取るとした。

不気味な連続火災に地域の不安は高まる。住民の監視グループ「岩内原発問題研究会」の斉藤武一代表(54)は「全国の原発で不審火など聞いたことがない。安全管理体制が緩んでいるのではないか」と不信感を口にする。


泊原発 今月3日にもぼや 公表せず 放火の可能性も



【泊】北電は十二日、後志管内泊村で建設中の泊原発3号機原子炉補助建屋で今月三日、ごみ箱の中の布が焦げ、煙が出ていたぼや騒ぎがあったと発表した。

3号機の建設現場では昨年末からぼやが連続しており、十一日も床などを焼く火災があったばかり。その際の会見で北電は三日の騒ぎを公表していなかった。

北電によると、三日午前十時半ごろ、補助建屋一階にある可燃ごみ箱から煙が出ているのを作業員が見つけた。

建設現場では火災ではないと判断、いったんは北電への報告を見送ったが、翌四日、隣接する建屋で火災が発生したため五日になって通報した。

北電は五日、警察や消防、道などに連絡した。公表遅れについて、北電は「公表基準で定めた火災という認識はないが、小規模火災が連続しており公表することにした」としている。

火災やぼや騒ぎは今月だけで三件目となり、いずれも火の気がない場所で起きていることから、道警は放火の可能性もあるとみて調べている。

一方、北電は十一日付で防火対策本部を設置。警備員を増やすなど警戒を強める対策をまとめ、十二日に道に報告した。


----------------------------------------------

こんな状態で再稼働なんて、危険なのは目に見えてる。








闇に消される原発被曝者




関連記事

テーマ:放射能ニュース
ジャンル:ニュース

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

本棚

病気は自分で治す―免疫学101の処方箋 (新潮文庫) マンガで教えて安保教授!病気にならない免疫学
「免疫を高める」と病気は勝手に治る (マキノ出版ムック) 病気が治る人の 免疫の法則
心の病に薬はいらない! 命を脅かす!! 「健康診断」の恐怖 (宝島SUGOI文庫)
禁煙しないでタバコをやめる! ニコアン・セラピー 「モンスター食品」が世界を食いつくす!  遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢

非常用食品

【リニューアル】これならイザというときも満足できます!5年保存の非常食を18種類セットにした【3日間満足セット】 尾西食品 アルファ米12種類全部セット(各味1食×12種類・新味追加)
備蓄用・保存用米飯 200g×6個 サッと固まる非常用トイレ袋(30回分) 災害での断水時でもトイレが使える!
[2CS] 志布志の自然水 非常災害備蓄用 (2L PET×6本)×2箱 (5年保存水) サタケ マジックライス 7食セット (賞味期限5年あり)
三立 ホームサイズカンパン 475g 井村屋 えいようかん 5本
ナビスコ リッツ 保存缶S (44g×3P)×10個 ビスコ 保存缶 30枚×10個

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。