071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

児玉龍彦教授-彼こそを原子力保安院長に!

ネットで話題の熱血学者がバクロした真実(日刊ゲンダイ)

「彼こそ原子力保安院長に!」
「彼を保安院長に!」

ネット上でこんな声が高まり、次期首相に要望書を出すための署名活動が行われている。

院長就任が期待されているのは東大先端科学技術研究センターの児玉龍彦教授(58)。内科医であり、東大アイソトープ総合センター長も兼ねる児玉教授は内部被曝研究の第一人者として知られている。

原発事故後は福島県南相馬市に何度も足を運び、除染作業を行ってきた。

一躍脚光を浴びたのは、7月27日の衆院厚労委員会だ。参考人として呼ばれた児玉教授は「7万人が自宅を離れてさまよっている時に、国会は一体、何をやっているのですか!」と国会議員を叱り飛ばした。

8月10日には、みんなの党の勉強会に招かれ、「広島原発20個分の放射能がまかれ、すでに政府の不手際で多くの人が放射性ヨウ素を取り込んでしまった」こと、「もうこれ以上、セシウム汚染を出してはいけない」ことを力説。その途中、「国土を守って、子供を愛して……」と涙ぐみながら、こう訴えたことがまた、話題となった。

「私はアイソトープ総合センターで放射能に関する厳しい規制を守ってきた。ところが、国と東電が(放射能を)まいといて、その途端に、別の安全基準を決める。これは何なんですか! 安全基準の議論なんて今言っている連中は、みんなウソつきですよ!」

この勉強会では、改めて菅首相のデタラメも発覚した。現行法では規制が多く、放射能の除去、運搬ができない。児玉教授らは法律違反を承知の上で、南相馬から放射性物質をドラム缶に入れて持ち帰っている。

児玉教授はすぐに法律を変えるべきだと訴え、「原子力災害対策本部長・菅直人あてに手紙を出した。しかし、今日まで何の返事もない」というのだ。

「福島では総理の命令で1700人の子供が線量の低い方から高い方に、1日100万円かけてスクールバスで移動している。まずいと思って、原子力災害対策本部長・菅直人にメールを送ったが、まだ何の返事もない」という話もした。

こういう人こそ、原子力保安院のトップに据えるべきである。元経産官僚で政策工房社長の原英史氏もこう言う。

「政府は保安院を経産省から切り離すと言うが、組織の再編となると時間も手間もかかる。それより、トップを代えれば組織は大きく変わる。社保庁長官に損保ジャパンの村瀬清司氏を起用したように、政治主導で外部から院長を連れてくればいい。院長はこれまでのように経産官僚ではなく、医の人である児玉氏が適任だと思います」

ネットでの盛り上がりに慌てたのか、菅はきのう(15日)、児玉教授に会って意見を聞き、「総合的な話し合いができてよかった」とか言っていたが、今さら遅い。

----------------------------------------------

本当に、児玉氏にこそ、保安院長をやってほしいものです。

このように、国民の安全を真剣に考えてくださっている専門家が
いらっしゃることに、光を見た気がしました。

人間として、人道として、あるべき姿。









原発と、危ない日本4つの問題



関連記事

テーマ:放射能ニュース
ジャンル:ニュース

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

本棚

病気は自分で治す―免疫学101の処方箋 (新潮文庫) マンガで教えて安保教授!病気にならない免疫学
「免疫を高める」と病気は勝手に治る (マキノ出版ムック) 病気が治る人の 免疫の法則
心の病に薬はいらない! 命を脅かす!! 「健康診断」の恐怖 (宝島SUGOI文庫)
禁煙しないでタバコをやめる! ニコアン・セラピー 「モンスター食品」が世界を食いつくす!  遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢

非常用食品

【リニューアル】これならイザというときも満足できます!5年保存の非常食を18種類セットにした【3日間満足セット】 尾西食品 アルファ米12種類全部セット(各味1食×12種類・新味追加)
備蓄用・保存用米飯 200g×6個 サッと固まる非常用トイレ袋(30回分) 災害での断水時でもトイレが使える!
[2CS] 志布志の自然水 非常災害備蓄用 (2L PET×6本)×2箱 (5年保存水) サタケ マジックライス 7食セット (賞味期限5年あり)
三立 ホームサイズカンパン 475g 井村屋 えいようかん 5本
ナビスコ リッツ 保存缶S (44g×3P)×10個 ビスコ 保存缶 30枚×10個

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。