071234567891011121314151617181920212223242526272829303109



07/26のツイートまとめ

coco_natural

治療で病院へ。小洒落たデリもあって、あまり病院ぽくなかった。建物も綺麗。英国と同様、診察室が病院っぽくなく社長室のよう。~科、の分け方ではなく、医師ごとの診察室。
07-26 21:00

本人の声や意志なく「彼らを何とかしてあげて」観念は、外の世界では通じない。「自分はどうしたいのか?」「自分はどう思うのか?」が重要視される。私は初めての海外ホームステイでも、この手の質問を浴びせられました。自分の意見というものが常に必要。
07-26 13:09

行動を起こす際に必要なら、困ったなら、声や手を上げればいい。でもその手や声さえも、本人・当事者たちから上がってこないとどうしようもできない。世界に対してどころか、私にさえも届いてこない。逆に外や周囲からの声はよく入ってくる。(続く
07-26 13:04

よって私は、日本の人々が課題を与えられ試されてる時と思ってます。乗り越えるために試練はある。命を天秤にかけた視点で「周りの目」「嫌われたくない」に負けてしまう危機でしかないのか?(少なくとも自分が接した外国人の見方)。その壁を打ち破れるかどうかの試練。海外にドラえもんはいません。
07-26 12:42

続)「こんな時に周りの目気にするのやめなよ」で終わり、彼らへ訴えたくとも説明がつかずです。文化的な価値観がグローバルスタンダードとあまりにかけ離れていて、理解されない。幸か不幸か、日本は建前としても民主主義国であり、選択や移動の自由があり、世界レベルで見て裕福な国。
07-26 12:39

日本の文化的事情は百も承知ながら、世界感覚では「周りの目!?危機のはずなのに、他人がどう思うか気にする!?」で、よってそれが「できない理由」とは認められず。ご近所欧米人複数に説明したものの、首を傾げられ。(自分の意志でアジアに移った彼らなだけに余計)
07-26 12:36

元凶は政府東電だけれど、生きることを選択するのは自分自身(子どもの場合は親)。天は自らを助くる者を助く。Heaven helps those who help themselves.
07-26 08:15

以上の理由から、外部依存の姿勢のまま海外に出ても今度はそこでやってけない。意思表示しても、頼んでも、いとも簡単に忘れられて催促が必要なくらいなのに(苦笑)、相手から気づいて動いてくれるわけがない。日本とは違うこういう環境の中、文字通り、生活だけで手一杯。
07-26 07:50

日本人が言って気に障るのなら、外国人に意見をもらうと良い。彼らは自分の意見はきちんと言うという意味で容赦ない。ストレートにぶつけられるだろう。日本人には堪えるだろう。でも、それが現実を受け止める一番の近道。問題点の指摘である以上、日本人が空気を気にして言いにくいこともズバッと。
07-26 07:30

ゆえに、空気を読んで意見を閉じ込めるなんてないし、言いたいと思ったこと、自分の意志はストレートに表現。日本で同じことをすると、「叩き」「批判」「出る杭」となってしまい「問題点の提起」として受け止められず。「相手」「空気」「多数」に「合わせる」が前提にあるから。
07-26 07:15

海外には「言わなくとも相手から察して動いてくれる」的文化はない。欲しいものを手に入れるためには、自分で意思表示をし、発言をし、声をあげ、自分から動き、つかみ取らなければならない。むしろそれが世界標準的感覚。外部や政府に期待などしない。
07-26 07:10

チェルノブイリに対してとは違う海外の見方として…日本は先進国&民主主義、そして裕福な国。だからこそ、実情を知らない海外の人にとっては「自分の判断と事情で汚染地とどまっている」と見えてしまう。事故直後、日本在住外国人の多くが、自分ですぐ逃げた現実・経緯もあるゆえに。
07-26 07:05

他人に動いて欲しい(他人を動かしたい)なら、まずは自分が動く必要。少なくとも意思表示は絶対。それもないままで、他人が自分の描く通りに動いてくれるなどありえない。
07-26 07:00

自分軸なくして外部に期待ばかりする姿勢では、それこそ鴨ネギと言わんばかりにやられかねない。というか実際に日本人ばかりがやられている現実。それが避難支援的な働きかけであっても、まずは疑うくらいでちょうどいい。
07-26 06:40

痛々しい。。RT @kenshimada: Google検索で「仕事」と入力すると出てくる選択肢が痛々しい件(ログアウトした状態で検索) http://t.co/lUxMMURD
07-26 06:20

他人に過度の期待・依存するということを、海外で日本と同じノリでやったら痛い目に合う。実際に騙されでもしないと、気づかないところがつらい。困った状況で、親切そうな人・同胞がやってきたら、日本人は疑わずにすぐ受け入れてしまう。海外で騙されたら取り返しつかないことも多い。
07-26 02:09

関連記事

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

本棚

病気は自分で治す―免疫学101の処方箋 (新潮文庫) マンガで教えて安保教授!病気にならない免疫学
「免疫を高める」と病気は勝手に治る (マキノ出版ムック) 病気が治る人の 免疫の法則
心の病に薬はいらない! 命を脅かす!! 「健康診断」の恐怖 (宝島SUGOI文庫)
禁煙しないでタバコをやめる! ニコアン・セラピー 「モンスター食品」が世界を食いつくす!  遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢

非常用食品

【リニューアル】これならイザというときも満足できます!5年保存の非常食を18種類セットにした【3日間満足セット】 尾西食品 アルファ米12種類全部セット(各味1食×12種類・新味追加)
備蓄用・保存用米飯 200g×6個 サッと固まる非常用トイレ袋(30回分) 災害での断水時でもトイレが使える!
[2CS] 志布志の自然水 非常災害備蓄用 (2L PET×6本)×2箱 (5年保存水) サタケ マジックライス 7食セット (賞味期限5年あり)
三立 ホームサイズカンパン 475g 井村屋 えいようかん 5本
ナビスコ リッツ 保存缶S (44g×3P)×10個 ビスコ 保存缶 30枚×10個

