0512345678910111213141516171819202122232425262728293007



10/03のツイートまとめ

coco_natural

RT @prometheus2054:【必見!回覧】平均残業時間60時間/月、なのに労働生産性は先進国の中で最下位 http://t.co/BRx9jWwe 「長時間労働・サービス残業は自分の価値を下げ企業存続を危うくする」小室 淑恵 http://t.co/ow5t5XzF
10-03 23:53

続)よいサービスを生むためには、サービスを行う人が職場に満足していることが大切。自分が幸せでなければ、ゲストの心を打つ笑顔はでてこない。すべてのスタッフが幸せに働ける労働環境を造ることが絶対必要。
10-03 23:20

部下の意見を単に否定する上司は、上司の資格を持たない。「私を説得してみろ」部下に説得の機会を与える。「部下は上司を選べない」は日本だから言えること、アメリカならば、部下に認められない者は上司の座を守れない http://t.co/xlchkJWU
10-03 23:19

日本特有の団体行動重視を重んじる社会が、人々のリーダーシップ育成を妨げ、即決できない稟議書回覧組織を作りあげてきました。動きが遅ければ生産性はそれだけ低くなり、他国企業との市場争奪戦に勝つことはできなくなります。http://t.co/x4FN5fCL
10-03 23:17

「アメリカでは部下の能力を最大限に引き出せない上司は、資質なき者としてポジションを守れない」(前出)…英も同様。上司であれ部下からの評価によっては降ろされてしまうし、神様的存在ではない。上から抑えつけるではなく、部下の力を引き出す存在。
10-03 22:58

昔だけど、値段そのままでいいと言っても、セットの飲み物をMからSに変えてもらうことができなかった。「Mと決まってますので」と。自分の判断でカップを小さいの取って飲み物注げばいいだけなのにw 豪では、私がジュースこぼしたら、店員さんの機敏な判断で新しいジュースに取り替えてくれた。
10-03 22:37

日本の「サービス」は権限移譲されてないから、一店員スタッフレベルでは、マニュアル外のことに対応できないw いちいち上の許可や承諾が必要。自分のみで判断ができない/許されないし、しようものなら「何で上にも聞かず勝手に自分で判断してやったんだ」…でしょう。
10-03 22:30

私が昨夜~今朝ツイとほぼ同内容の、上司の役割についても書かれてます。▼上司の最も大切な役割は自分の部の成績を最高に導くこと▼部下が快適に働ける環境を用意すること▼「上司のために、全力で報いたい」という気持ちを持たせることhttp://t.co/K7ELFURr ←先ほどツイ
10-03 22:16

(世界の常識・日本の非常識)サービス側と顧客は対等。いわば「お客様は大事な友」。お客を大切に思う気持ち、おもてなしの気持ちは、「お客は神様」だからではなく、相互尊重にて自発的に湧く気持ち、ホスピタリティ。サービス側が大事にされない日本のは、単なる強いられたマニュアル。
10-03 21:57

「お客様は神様です」の勘違いが日本を駄目にする http://t.co/K7ELFURr 「お客様は神様」によって、人と人との間に差を許す精神が生まれ、日本人は生産性の低い労働を行い、働けど儲からないスタイル、長い労働時間を生み、人々を疲労させ、親子が一緒にいる時間を奪った。
10-03 21:38

教えてもらいましたw http://t.co/BiuMw3et RT @portirland: たしかにw @乗っ取りメールの原文が見てみたいw
10-03 21:30

日本やアメリカその他諸国を拠点にしたナイジェリア人詐欺グループによる振り込め詐欺が国際的問題になってるという背景の中、マニラの住所だからフィリピン人の仕業と思ってることも、さすが単一民族的感覚で視野のお広い池田大先生。
10-03 20:54

mixi、30代以上の女性すべてを敵に回すまでの一部始終: やまもといちろうBLOG(ブログ) - http://t.co/dsan5s1B さすが海外在住日本人を閉めだしたMixiだけある。
10-03 20:21

ありがとうです^^個人メールとツイッターでパスワードが一緒。。無名個人ならともかく、著名学者で、情報弱者が云々と散々うんちく垂れてた池田大先生w RT @myonycteris: 丁寧にも本人ブログで見れますw http://t.co/BiuMw3et
10-03 20:16

乗っ取りメールの原文が見てみたいw RT @portirland: 【50RT】池田信夫ツイッターでメールアカウント乗っ取られ事件を告白 グーグルに逆切れ http://t.co/FyGHVlu3
10-03 19:57

権力側にとってはiPhoneとかは子ども(国民)のオモチャ的な、都合がいい存在なのだろうと。与えておけば、そこに全集中して大事なことから目を逸らしてくれるし。RT @theoceanband: なんだかんだいっても、iPhoneは好きなんやな。
10-03 19:39

矢沢永吉「原発関係者全員誰もケツ拭かない国に明日があると思いますか」ローリングストーン日本版 BRIAN ENO - http://t.co/sp9RemTY via Shareaholic
10-03 19:11

自分の権利やプライドを守り、自己を犠牲にしませんしね。インドネシア人介護士も16倍の給料でも大量に帰国したし。殺人は論外だけど、過労自殺自体、企業からされてる殺人。RT @prometheus2054: フィリピンからの移民を集中的に増やせば、日本の馬鹿上司を駆逐できるかな?w
10-03 18:42

池田信夫、自らのメールアカウントを乗っ取られ今日も見事な醜態を晒す: やまもといちろうBLOG(ブログ) - http://t.co/8f1gZ8UM via Shareaholic
10-03 18:32

<福島健康調査>「秘密会」で見解すり合わせ(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/bQrBQdaE
10-03 10:09

本当。RT @prometheus2054: ここでも捻じ曲がった矛盾構造がありますね。個性を伸ばそう!大事にしよう!と言っておきながら、一方的に叱り、自分の言うこと聞けと言い出す。グローバル人材は欲しいが、意見するな、日本の労働習慣には従え!どれも捻じ曲がった矛盾が問題を起こす
10-03 09:09

「鞭(ムチ)が無くとも社員は働く。それを知らないのは“無知"」…うーん良い言葉。
10-03 01:59

本来、皆「個」があり、「自分で考える」から、叱る必要などない。必要なことは、個を尊重し相手の問題(なぜできないか等)も聞き、こちらの伝えたいことも伝えて納得してもらう。お互い目的達成でき気持ちよい。「叱る」は一方向一方的過ぎ。「叱ることは良い事」も、日本人の洗脳かと…
10-03 01:14

叱ること自体が良い事、という観念は日本独自かと。欧米を中心とした世界標準的感覚は、褒めて持ち上げる文化です(ここフィリピンも)。RT @__koba_: すぐに叱るのがあまり良くないというだけで叱ること自体は良いことですけどね。
10-03 01:07

フィリピンだけでなく英国でも働いてたけど、「叱る」はない。上司部下の縦関係も日本のようには強くないし、もっと個人が尊重され、自分で考え、人対人の、対等的な相互作用がある。上司の一方的全言いなりじゃない。↓の未来工業さんの内容見れば想像できると思う。非常に近い。
10-03 01:02

「押し付ける」「抑えつける」からだめ。「こうよくなり、あなたにこういうよいことが返ってくる」と納得してもらう。先日ツイした、未来工業の社長さんも言ってましたよね?http://t.co/6Fcgw18r 「上司が部下に思想ややり方を押し付けることはNG」…成功してる人は叱らない。
10-03 00:42

成功されてる方のお話がありました。「こうしなさい」「こうしないと」と叱るからだめなんだそう。「こうしたらこうよくなるから、お金ももっと入るし、あなたの生活も楽になってよくなるよ!」っていう風に、その人の状態がよくなることを想像させ、納得してもらうんだそうです。
10-03 00:38

やはりですか。メンツは腫れ物状態ですね。。RT @mifasorahula: インドネシアでも、同じです。殺された方に子供の学校の先生のご両親も。インドネシアに貢献されてた方達だったのに。じょうずなしかり方って、難しいですね。ストレスたまります
10-03 00:35

治安が悪いせいにされるけど、必ずしもそうじゃないというのを強く思う。日本人側に非がある(郷に入れば郷に従えを守らない)ケースも多いため。
10-03 00:09

関連記事

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

本棚

病気は自分で治す―免疫学101の処方箋 (新潮文庫) マンガで教えて安保教授!病気にならない免疫学
「免疫を高める」と病気は勝手に治る (マキノ出版ムック) 病気が治る人の 免疫の法則
心の病に薬はいらない! 命を脅かす!! 「健康診断」の恐怖 (宝島SUGOI文庫)
禁煙しないでタバコをやめる! ニコアン・セラピー 「モンスター食品」が世界を食いつくす!  遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢

非常用食品

【リニューアル】これならイザというときも満足できます!5年保存の非常食を18種類セットにした【3日間満足セット】 尾西食品 アルファ米12種類全部セット(各味1食×12種類・新味追加)
備蓄用・保存用米飯 200g×6個 サッと固まる非常用トイレ袋(30回分) 災害での断水時でもトイレが使える!
[2CS] 志布志の自然水 非常災害備蓄用 (2L PET×6本)×2箱 (5年保存水) サタケ マジックライス 7食セット (賞味期限5年あり)
三立 ホームサイズカンパン 475g 井村屋 えいようかん 5本
ナビスコ リッツ 保存缶S (44g×3P)×10個 ビスコ 保存缶 30枚×10個

