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10/23のツイートまとめ

coco_natural

「社員を大切にすること」も、ワタミがお客に与える価値の1つ、だなんてワタミ社長の頭の器じゃ考えられないんだろうな。このSNS時代に。逆に「お客の奴隷になる」ということをやってるわけだから。人件費削って過酷サビ残させないと利益出せないんでしょう。タダでも行かない。
10-23 23:51

同感です。幸福感は伝染しますね。RT @blenda_39: @prometheus2054 自分自身が幸せで満たされていないのに人を幸せにできるはずがないと思います。最高のサービスは、スタッフ自身が仕事を通じて幸福感に満たされていて始めてお客様にも伝染する、と思います。
10-23 23:43

まさに!ですね。RT @prometheus2054: 「自分が幸せじゃないと他人を幸せにできない」、「自分がお客様の奴隷なら、奴隷は不幸なのでお客様を幸福に絶対にできない」、「対等から親友の関係にならないと本当に他人に尽くしたいなんて思えない」。これは真理ですね。
10-23 23:42

逆に言えば、高い価値を提供できてないからこそ、お客が「お金を払ってくれる神様」化してしまうということ。お客様にとっての高い価値を提供できてたら、お客の方から「売ってください」「ありがとう」とやってくるわけで。「高い価値の提供」と「お客の神様化」を勘違いしてる人が多い。
10-23 23:13

営業マンよ、就活生よ「お客様は神様です」言うのはやめなさい!http://t.co/6tTRsk6I 「お客様は神様」をすることにより、価値を落とすということに多くが気づかない。無愛想な頑固親父の店なのに、お客の方から感謝してやってくる。顧客満足の真の姿はこれ、高い価値の提供。
10-23 23:05

「お客様は神様」精神が奴隷労働を生み出してるのは確かですね。真のサービスとは、そんなマニュアル化ではなく、自発的に生まれる気持ちと意志からの行動。そのためには社員・スタッフが幸せであることが必須。RT @prometheus2054: 要は奴隷労働させるための詭弁
10-23 22:49

私が日本でよく受けたのは逆。外国人の旦那と一緒にいて、スタッフは私には笑顔、旦那の顔は一切見ず、私しか見ないのです。旦那はお客としてさえ見られなかった。彼らの「マニュアル」には、日本語で日本人用の対応はあるけど、外国人は例外なのでしょうw @prometheus2054
10-23 22:42

問題提起しても(=改善されない現実から解決を探る「合理思考」)、何を勘違いするのか、「叩くな」等の「感情論」に走る人がいる。単なる一意見に過ぎず、自立した各個人が必要に応じて取捨選択できるはずが、他者依存なので他者を封じ込めようとする。これでは事態や物事は何も解決しない。
10-23 22:40

そういうことです!人間としてのホスピタリティ。RT @prometheus2054: 日本人が海外旅行すると、その国の店員が気さくで、フレンドリーで言葉がわからなくてもよくしてもらったとか言って喜んでいる人がよくいるが、それはマニュアルに囚われない接客を店員が行ってからなんだが
10-23 22:37

合理思考、客観視がなく、既存の思い込みと非合理性に頑なに拘る。TV教信者と労働教信者の共通点でもある。RT @prometheus2054: 日本の労働観は宗教w 理性や合理性は通用しませんw お客様は神様の労道教の信者や社畜に限って全く客観視できない特徴、カルト信者と酷似
10-23 22:36

お客様は神様ではありません。お客様は人間です。人間には人間らしいホスピタリティを提供するのが真のお客様のためのサービスです。マニュアル対応しかできない、見せかけだけの「お客様は神様」は不要。
10-23 22:33

「お客様は神様」=「金づるが神様」=「ブラック違法労働黙認・人権軽視、金第一、原発の肯定」=「うつ病・自殺・過労死・犯罪多発」 
10-23 22:30

ブラック労働強要企業と、「お客様は神様」。大矛盾している。人をうつ病にさせ、死に追いやる企業が、お客を神様と思うわけないw しかし、お金のことは神様と思っている。「お客様は神様」=「金づるが神様」
10-23 22:01

回覧。RT @bu_uuu: RT @prometheus2054 抗うつ剤売上と自殺者数 恐るべきパキシルの実態 http://t.co/k5X10hnI
10-23 21:31

なんかまた恐ろしい話をある人から聞いた。ITベンチャー企業の管理職かトップか忘れたが、その人が言ったらしい。「最近の若者は、たかだか2晩仕事で徹夜したくらいで会社を辞めてしまう。根性がなくて困る」と。規模問わずあちこちでブラックワタミ体質(# ゚Д゚)
10-23 21:05

↓長々色々ツイしたけど、米企業で働いてる時に受けた、アメリカにおいての現地研修で習ったことです。
10-23 02:13

お客神様崇拝などしなくとも、「売ってください」「あなたから買いたい」と言われるような、お客様にとって最高のもの・ホスピタリティを提供すればいい話。それは自分と、提供するものの価値を上げる行為。「お客は神崇拝」は、言いなりになり、自分や提供するものの価値を下げる行為。
10-23 02:10

底辺客は過剰なサービス精神から生まれる http://t.co/YH0ct9bl 海外事情に詳しい鴻上尚史氏。モンスター客量産は日本特有。『いらっしゃいませこんにちは』といった言葉がサービスだと思ってやってるでしょう?そんな心のこもっていないマニュアル言葉はサービスでも何でもない
10-23 02:00

お客様に良いサービスを提供するには、時には聞き役になったり、時には諭したりして、本当にお客様のためになることの提案が必要。いわばパートナー。それこそがお客様の利益になり、企業の利益になる。「お客は神様」で何でも言いなりでは、本当に良いものは提供できず、悪環境まで作り出す。
10-23 01:50

ツイした事例のよう、成功してたり、評価が高い企業ほど、「お客は神様ではない」ってわかってる。「お客は神様」が、最終的にはお客のためにならないし、そして日本のためにならないとわかってる。「お客は神様」の間違いに気づかないと、日本企業は淘汰される。
10-23 01:48

こちらも的確。http://t.co/OIahPtES お客様は神様?答えはNO。「お客様に食べさせて頂いている」「お客様あっての会社」間違った説教する経営者が多い。実はサービスの質を高めれば済むこと。神格化せず、対等のパートナーとして認識。お客様への教育がサービスの質を高める。
10-23 01:41

お客様は神様ではない http://t.co/SoBgED6I ソニー銀行石井社長、神様でなく王様程度とスタッフに言っているそう。神様だとお客様の言った事全てが正しく常にイニシアティブはお客様に。王様ならば間違いは間違いだと諭す事も出来、本当に良いモノもお客様の為と提案出来る。
10-23 01:28

お客様は神様ではない http://t.co/aRT5xCIj 顧客満足度5年連続首位ソニー銀行の石井社長。同社の評価が高い秘密。顧客に企業姿勢を理解してもらい、過剰な期待を抱かせない。日本の消費者は安い商品を買う時も至れり尽くせりを求めがち、コントロールも重要。
10-23 01:21

Customer service in Japan vs Europe http://t.co/lqGZ9QuD 日本と欧州他の顧客サービスの違いの例。
10-23 01:01

「マニュアル外」のたとえ話として、ほとんど英語が話せないとします。が、英語の外国人のお客様が来たら?ということ。英語できなくても、単語繋げ繋げで苦し紛れでも、ちゃんと「心」で話そうとするかどうか?ということ。「ノーイングリッシュ」で逃げるのではなく。
10-23 00:55

人間らしいおもてなしなら彼らも喜ぶでしょう。問題はマニュアルに基づいてることです。マニュアル外のことになると、「できない」と逃げてしまうことです。RT @yosioki10: 日本の「おもてなし」とは心配り。それを外国人に指摘されては、ショックです。教育の基本からやり直さねば
10-23 00:49

利益上げてて社員が幸せな例をあげても、否定される現状。これじゃ問題提起→改善はできない。過労やサビ残やうつ病、自殺社会であってはならないのなら、成功例から学び、そのやり方を見習うべきはずが。ひたすら既存のやり方(お客は神)にこだわり、改善のための変化を拒む風潮に脱力感。
10-23 00:40

概念が違うんでしょうね…RT @torakenrock: 私居酒屋やってます。「サービス」って考え方自体がそもそも違うと思いますよ。マニュアルなんて論外ですよね。 RT 日本で言う「お客様は神様」はマニュアル。マニュアル以外のことが一店員の権限でできない
10-23 00:27

人間なのに機械化してる。RT @kenshimada: どんどん人間らしさが失われてると思う。鼻歌でも歌いながら接客した方が客付くような気も。RT @potchietheshiba: 魂売って笑顔で(時給/単価安すぎ)のマニュアル接待は果たしてどこまで受け入れられているのか
10-23 00:26

過労でもサビ残でも、奴隷的労働でも、何でもOKな、「お客は神様」があるから、ブラック企業が存在する。
10-23 00:24

神様ということは、買ってもらえるために、過労でもサビ残でも、奴隷的労働でも、何でもOKということです。だって「神様」なのだから。
10-23 00:21

大事なお客様、クレーマーで常識ない嫌なお客様、種類はいろいろあれど、お客様は、お客様。RT @thckero: 「お客様は………………………………………お客様です」www
10-23 00:20

「大事なお客」ならわかります。神様なら、神様ゆえに、過労もサビ残も何でも許されてしまうんです。だから神様であってはいけない。RT @arataka_lie_gen: 自分とこの商品を買ってくれる客がいなければ生活できません。買ってくれる客は神様@prometheus2054
10-23 00:17

ですよね。そして、サビ残や過労を強いられる環境で、心からの自然な笑顔が出るわけないしw RT @potchietheshiba: 魂売って笑顔で(時給/単価安すぎ)のマニュアル接待は果たしてどこまで受け入れられているのか。ガイコク人の夫は気持ち悪がるが
10-23 00:12

そのマニュアルを企業が強要してることこそ「お客は神」の問題点ですよね。心や人間味がなくなる。RT @mla99: お客様は神様と言う割りには、融通がきかないマニュアルで対応するなど…コールセンターやチェーン店の何かを読んでいるような応対される度に、馬鹿にされているような気も
10-23 00:06

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