071234567891011121314151617181920212223242526272829303109



11/11のツイートまとめ

coco_natural

結⑧なるべきは、言い訳の達人ではなく、生きることの達人。やらない・できないを正当化する言い訳をする行為や労力を、実現させるための行為にすべて費やせば、自分の人生を他者に敷かれ他者にコントロールされるのではなく、自分が描いた自分で自分の人生を生きれるようになる。
11-11 22:38

⑦国やお上が問題なく面倒を見てくれ、人々が幸せになっている社会なら問題ない。けどそうでないから問題視しているのであり。すぐに身動きが取れなくとも、意識改革なら今からでもできる。今動けなくとも、計画を立てることはできる。けれど、言い訳はそれら含めたすべてをブロックしてしまう。
11-11 22:35

⑥何でも差し出され与えられる日本では、こういう↓本来の「自分で掴む生き方」の観念が失われてしまってる。海外でむき出しの環境では当たり前にしなければいけないことが、その視点さえ出てこない。言葉の節々に「与えられる前提」がびっちり含まれている。「生きなければいけない」のに。
11-11 22:34

⑤そう言うと来る言葉が、「それはあなただからできたこと」。いやいや、やるからできるのであり、やらないからできないのであって。有名な諺あるじゃないですか。「為せば成る、為さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり」「案ずるより産むが易し」。まさにこれ以外の何者でもない。
11-11 22:31

④時に来る言葉が、「仕事が見つからなかったらどうする」。まるで仕事が見つからない前提の台詞。命がけなんだから、見つかるまで命かけて探し動き自分で掴むんですよ。実際そうした人もいるわけで。私自身もその「見つからなかったら…」という考え・視野だったら、今頃ここにいない。
11-11 22:30

③子を守れない理由が「お金ない」なら、親類友人すべてに頭を下げお金借りてでも動こうとしたか、仕事就くまで費用出してくれる自治体に問い合わせたか、住み込みの仕事に応募したか。言葉通り「命をかけて」。それでだめならわかる。「子を守る親の責任」とはそれくらいに重いもの、と言いたいだけ。
11-11 22:28

長くなりそうなので連投→②もちろん政府や東電が元凶で、責任を取るのは当然、国が避難させるのも当然、自分も非道な仕打ちに激怒してるし絶対許せない。が、その責任を取ることが、「現実にされてない」。だからこそ、「では自分はどうするべきか」自分で考え動く必要性が出てきている。
11-11 22:26

極悪殺人犯に向かい「改心せよ!」「救済せよ!」と糾弾してそれで助かるのなら良い。それどころか別の人を殺し始める(原発事故だけならず瓦礫拡散されたよう)。子どもの救済や自分の人生を外部に依存してたら、今度は害虫(エートスのよう)に喰われる。子や自分を助けるのは誰?自分。
11-11 22:21

ですね。ハンパない集中力。物事には締め切りがあるのに、仕事時間に締め切りがないの変ですし。RT @divayoshiko: そうそう、話しかけるのが怖いほど集中してます。時間通りに帰れるわけですよね。だから日本人もやろうと思えば定刻に帰れる。
11-11 22:06

今ならアジア一部では、英語力や専門なくとも、その後のカバーと人間性で仕事決まるケース多々。RT @miekosakai: 避難移住。海外で活かせるスキルを持っているor日本から何がしの収入が定期的に入る。初めは辛くても頑張ってやって行ける前向きな精神がある人は海外への移住を推奨
11-11 21:59

ここフィリピンでも同じです。欧米が出てきたのは単なる話の流れでは?元ツイがカナダの方だったので。RT @tunapi0208: 観念的に欧米礼賛、日本ヘイトってどおよ?って思います。実際は実務で何故こう出る?ってもどかしさは欧米日本変わらない気がRT @shichirom
11-11 21:52

欧米人の仕事集中力はハンパない。ランチだってデスクでサンドイッチとかチャチャッと。そうしてでも帰る時間にはシャキッと帰る。
11-11 20:43

禿同。結果出してるんだから、見習えばいいのに。RT @shichirom: 禿同。だって欧米の人の生産性が高いのって正に夕飯までに自宅に帰らなきゃいけないっていう、観念が大きく影響してる。
11-11 20:39

同感。逆に時間内に済ませようとして、かえって効率が良くなり生産性上がりそう。RT @thou77angis: 今の日本の平均残業時間を一律半分にしたとしても、経済に悪影響はないと思う。
11-11 20:13

確かにRT @myonycteris: 臭いものに蓋RT それが正確なところなのかな。RT @Nobuzou_JP: 気づかないのではなく、気づきたくないのでは。
11-11 19:48

それが正確なところなのかな。RT @nobuzou_jp: 気づかないのではなく、気づきたくないのでは。
11-11 19:37

ダライ・ラマは過去にCIAから資金援助を受けていたとフランス系メディアが報じた過去。ネットで出てくるね。
11-11 19:35

メインは、考えないようにする教育と、テレビなんだろうなと。
11-11 19:22

本当ですね。仕事にも土地にも縛られてしまう特徴。RT @divayoshiko: 雇用の流動性の低さが避難を困難にしている。他の国だったら他の土地に移って新しい仕事を探すだけ。しかも自国の言葉しかできないので海外移住もしにくい。リスクに非常に弱い国。
11-11 18:56

これだけ情報が自分で得られる時代。同じ日本にずっといる人でも気づく人は気づくのに、気づかない人は何言ってもだめ。何が彼らを2極に分けるのだろう。
11-11 18:52

自主避難しない、できない人の悩み・意見 http://t.co/vbF8WgAZ 「前向きに笑顔で生活した方がいい」と、0.44μSv/h公園へ出かけ「水浴び楽しかったね~」1.08μSv/h遊び場で「みんなで公園で遊ぼう!」…ヤマシタ洗脳の成果か。
11-11 18:10

日本の電気は一切使わず、日本の電気代は一切払わない不買抗議行動をしてはや1年半。同時に、原発を使わず発電された電気を使い始めて、はや1年半。
11-11 17:31

そもそもデモが周到に用意されてること自体が本来おかしいしね。警察とも仲良し、「ハイ本日はお疲れ様でした~!あ、脱被曝って言っちゃだめよ」みたいなw RT @miekosakai: 反原発を語っておきながら、被曝推奨とは何ですか?では、彼らの真の目論見は?と考えるのが当然の事
11-11 13:28

「反被曝デモ」とかでもない限り、逆にデモ参加によって体制側の罠に引っかかってしまう。RT @miekosakai: ネトウヨ? RT @Casey_Matsuoka: 「福島に人が住んでいるから、本当の事でも言うな、傷つけるな」という人も。RT 反原連が福島駅伝推奨?
11-11 13:20

普段イギリスにいるノニーちゃんが日本に一時帰国し様子を伝えているツイを見て、改めて日本でされていることは北朝鮮のそれと何ら変わらないことを実感。普段日本にいない人が日本で様子を伝えることで、改めて異常な事態になっていることがよく伝わってくる。
11-11 13:10

外を知る方、自分で考える人には、拷問レベルもありと。RT @marwankeizoabe: 楽?!毎日拷問ですし、父は死亡。殺されたとは言いませんけど…RT @divayoshiko 日本という楽な世界にいると自分で考え責任を持つという当たり前の感覚が麻痺@jellicledog
11-11 13:03

↓なんだ結局、S島氏の弟子にしか過ぎない存在。体制側と同じだな。中にはパパもいるのに、女性差別でね。
11-11 12:56

「正しい質問をすることで、本当に命が助かることがある。」 by アンソニー・ロビンズ
11-11 09:10

答えを自分に求めるのではなく、他人に求めるのは、質問ではなくて尋問に近い。
11-11 09:03

他人任せ姿勢かどうかは、質問の仕方からも読み取れてしまう。「一体どうしたらいいんですか?」系の質問。それをまず自分で考える、というプロセスがごっそり抜けてるし、これでは答えようがない。「◯◯する予定ですが、△△はどうでしょうか?」…本来の質問とは、こういう具体的なもの。
11-11 08:46

ですよね、人の意見を聞き参考にするのは良いけど、自分の指針なくして人の意見を盲信したり依存したりするのは問題。RT @hiyomiwa0806: @basilsauce 自分の生き方や幸せになるためにはどうしたら良いのかって努力もしないで聞きたがるから、自分で考えること!
11-11 08:33

アロアロ隊長もフラッシュな夜を!・・・★(・∀・)ノシ RT @flash_ff: ウケる~素敵なアーバンナイトを(^.^)
11-11 01:26

「子を守るのは親の責任」「命がけで子どもを守る」の観念が日本から消失してきている感。「仕方ない」「周りが皆…」等の言葉や観念と、子どもたちが引き換えに。思考停止が大事なものを奪う。RT @prometheus2054: やはり日本の親は、自分の子供を「生贄」として生む
11-11 01:08

安易にすぐ人に聞くケースも多いですよね。何でも簡単に差し出され与えられ過ぎてきたことにより、思考するということを奪われてしまったようです。RT @magicmycompact: 私もこれものすごく感じてます。それ聞く?みたいな事を安易に聞きすぎ。自分を生きてない。
11-11 00:57

日本を変えたいなら、デモやら選挙やらの前に、「自分で考える」癖をつけることがまず何より必要でしょう。意識改革。この「自分で考える」行為なくして、結局他者や大樹にお任せ依存した状態でデモやっても選挙やっても、それじゃ絶対に何も変わらない。
11-11 00:54

@theyliveevil そんな感じでしょうか。政府や企業や諸々腐ってるけど、国民多数の在り方が、それを受容する在り方。そりゃ人任せにして自分で考えなかったら、人の評価で生きてたら、自分に軸なく行動起きず、脅威とならず、権威に好き放題されるよね。ちゃんと現実とリンクしてる。
11-11 00:43

その親が「仕方ない」「周りが…」の言葉で、子を守ることを放棄のいたたまれない現実。RT @usausarun: 子供を守るのは親だよ、親!!
11-11 00:29

まさに。RT @divayoshiko: 誰かに考えてもらって他人の敷いたレールの上で生きたい人にとって、日本ほど楽な国はない。自分で考え判断し行動したい人にとって、日本ほど窮屈な国はない。
11-11 00:27

関連記事

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

本棚

病気は自分で治す―免疫学101の処方箋 (新潮文庫) マンガで教えて安保教授!病気にならない免疫学
「免疫を高める」と病気は勝手に治る (マキノ出版ムック) 病気が治る人の 免疫の法則
心の病に薬はいらない! 命を脅かす!! 「健康診断」の恐怖 (宝島SUGOI文庫)
禁煙しないでタバコをやめる! ニコアン・セラピー 「モンスター食品」が世界を食いつくす!  遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢

非常用食品

【リニューアル】これならイザというときも満足できます!5年保存の非常食を18種類セットにした【3日間満足セット】 尾西食品 アルファ米12種類全部セット(各味1食×12種類・新味追加)
備蓄用・保存用米飯 200g×6個 サッと固まる非常用トイレ袋(30回分) 災害での断水時でもトイレが使える!
[2CS] 志布志の自然水 非常災害備蓄用 (2L PET×6本)×2箱 (5年保存水) サタケ マジックライス 7食セット (賞味期限5年あり)
三立 ホームサイズカンパン 475g 井村屋 えいようかん 5本
ナビスコ リッツ 保存缶S (44g×3P)×10個 ビスコ 保存缶 30枚×10個

