0512345678910111213141516171819202122232425262728293007



12/21のツイートまとめ

coco_natural

2012年12月7日三陸沖地震の不発と富士山 - ニュースの真相 - http://t.co/g6qMm6fd
12-21 22:48

ブスアンガ島では自分も衝撃を受ける思い。電力供給に四苦八苦してる地が普通にあることに。たまの短時間停電ならフィリピン各地であっても、6時間ほど電気なかったのは初めて。いた場所がさらに離島で本島から電気が回ってこなかったのもある。発電機あったが昼にて節約で。
12-21 22:22

日本で今大量の人数が食中毒にかかる件数が多いようで。日本の場合は、一見きちんとしてるのに、裏でずさん管理や偽装や不衛生だったりするから、見抜けない。フィリピンの場合は、いかにも問題ありそうで実際にあるけど(苦笑
12-21 20:20

日本が、どこが、というより、こんな仕組みの世の中に住むのが嫌になるな。。
12-21 19:03

So this is Christmas...終末の日はもうすでにいつもどこかで起こっている http://t.co/ALksvmfe
12-21 18:45

タクシーは一例だけど、それだけじゃなく世渡り術=サバイバル術がここでは様々な場面で必要になる。受け身で待ってても誰も何もしてくれず、常に自分から主体的自発的に働きかけること、ガードすることが絶対的に必要。相手の言うことや与えられるものをそのまま受け入れるほど危険なことはない。
12-21 13:46

その悔しさから主にタクシー専用のタガログ語を覚えた。でも何かを切り返されると何言ってるかわからずそこで負ける(笑 同じ運転手でも良い人はすごく良かったりするし、差が激しい。
12-21 13:39

マニラで時々がめついタクシー運転手に出くわす。妥当な上乗せ額かつタクシー見つからない・繁忙期は仕方ないが、交渉も通じず高くて納得できないなら拒否し降りる。ただ混雑時は立場がどうしても弱い…タガログ語できない弱みでもある。逆に良い運転手にはチップを少し多めにしてる。
12-21 13:31

でもセブだとしても、日本で守られながら生きてきた人にはやはりキツいかと。その人のこれまでの生き方による面も大きいのだろう。自分は昔から崖っぷちの人生だったので、想定内だし大してなんとも思わない。むしろ奴隷洗脳から解放された自由感の方が大きい。
12-21 12:40

いい点悪い点含め、充実はしてるけど、マニラは数年程度が自分の限度。セブの時はセブ移住をすすめるツイを割としたが、マニラではほとんどしてない。治安に関しては、自分で場所や振る舞いを選んでしっかり気をつけて過ごす限り問題はないが、自分にとっては大気汚染が最大の問題。
12-21 12:34

私自身の感想だと、マニラは仕事やフィリピン人配偶者以外の理由では、永住として住む理由が見つからない。私自身も数年と割りきって住んでる。本当はセブなどに移りたいと思いながら、奥さんや仕事理由等で仕方なくマニラに住んでる人も複数。
12-21 12:29

旦那は見るからにまんま西洋人なので、めっちゃ目をつけられる。子どもたちが取り囲んできたこと数回。お金をせがむ、またはせがんでる間に別の子どもがひったくりを働こうとする。私の方が現地各所に出没してるのに、私には一度もない。フィリピン人と思われてるかな。
12-21 09:50

ローカル市場に行きたいが渋滞が問題…(昼間も) この時期はスリひったくり等も激増するからしばらく避けておいた方が無難かな。が、そこに行く時はヨレ気味のTシャツ&ポケットに少額で出かけ、バッグ等は持っていかない。ビジネス街等ではない、本当の現地が見える。
12-21 09:47

イギリス式デリのカフェを開きたい。前に話したカレーもあるカフェ。ラザニア、パニーニ、スコーン、アーティチョークなどの惣菜も。来年移住候補地の1つに下見。現実になるのは数年後になりそう。
12-21 08:26

もちろん傾向だけの話なので、そうだと決めてるわけじゃない。でも実際多い。
12-21 08:02

↓は日本国内でも言えることだろうけど。これまで聞いてきた、男性が足枷になることの多さったら。 日本式マザコン男児子育ての影響か…
12-21 07:48

こちらに新天地を見出す人と、合わないと引き上げる人。女性で避難し強く過ごしてる人も多くいれば、男性でダメな人も多い。避難に限れば、むしろ男性の方が腰が引けてる率が高い。女性の方が子のためなら…とでんとしてる。危ないと騒ぎ立てるのも男性、女性は放射能テロ国家より安全と考える傾向。
12-21 07:42

関連記事

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

本棚

病気は自分で治す―免疫学101の処方箋 (新潮文庫) マンガで教えて安保教授!病気にならない免疫学
「免疫を高める」と病気は勝手に治る (マキノ出版ムック) 病気が治る人の 免疫の法則
心の病に薬はいらない! 命を脅かす!! 「健康診断」の恐怖 (宝島SUGOI文庫)
禁煙しないでタバコをやめる! ニコアン・セラピー 「モンスター食品」が世界を食いつくす!  遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢

非常用食品

【リニューアル】これならイザというときも満足できます!5年保存の非常食を18種類セットにした【3日間満足セット】 尾西食品 アルファ米12種類全部セット(各味1食×12種類・新味追加)
備蓄用・保存用米飯 200g×6個 サッと固まる非常用トイレ袋(30回分) 災害での断水時でもトイレが使える!
[2CS] 志布志の自然水 非常災害備蓄用 (2L PET×6本)×2箱 (5年保存水) サタケ マジックライス 7食セット (賞味期限5年あり)
三立 ホームサイズカンパン 475g 井村屋 えいようかん 5本
ナビスコ リッツ 保存缶S (44g×3P)×10個 ビスコ 保存缶 30枚×10個

