091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



02/17のツイートまとめ

coco_natural

助けを得ること(take)に対するgiveは?本気の死に物狂いで動くことがgiveと思います。そうやって動き、手や声を上げれば共鳴が働き、助けは差し伸べられる。皆、give&takeで支え支えられている。「自分は何もしないがおんぶ抱っこで助けて」take&takeでは共鳴も起きず
02-17 23:05

お互い疲労にて、中華のデリバリーオーダーでただいま完食。ここなんですがhttp://t.co/DUUB2zLr、チェーンなのにけっこう美味しく、ネットでオーダーもでき、混んでなければスピードも早く(45分など)、フィリピンとは思えない素晴らしいサービス。
02-17 22:53

クレクレではなく、本気で自分で動いてる同士だからこそ、本当の助け合いもできる。それがgive & takeであり。クレクレは、take & take。
02-17 22:50

助け合いの美名強要の、単なる他人利用は実在。おんぶ抱っこ他人利用が通じないと、「同じ日本人なのに冷たい」等。そのくせ本人は自分から何もしない。「食べて応援」に構造が似てる。自分は何もせず(調べず考えず)、被曝食材食べて応援。「同じ日本人の助け合い、食べないとは冷たい」と。
02-17 22:10

日本で何でも差し出され「やってもらって当たり前」環境で、そういう教育をされ、クレクレ君/クレクレちゃんは多いが、give & takeの観念がない。そんな場面が多く見受けられる。それでは結束や繋がりなど築けるわけがない。
02-17 21:55

疲れが最高潮、ブログがなかなか書けません(-_-;) いよいよまもなくボラカイへ。I deserve it!
02-17 21:36

再)give & take精神で強力な結束がある中国人等と比べ、海外日本人の結束が弱いのは「やってもらって当然」意識での同朋への依存。http://t.co/tNc5DzSb 真の助け合いは、お互いの自立が前提。要はgive & take。http://t.co/O8jtOPjV
02-17 18:49

RT @mla99: @sophie_chia 日本人の感覚としてはサービスを受ける側として、サービスされて当然という感覚で要求するっていうものだから、どうしても普段の会話においても傲慢さが出てくるんだとおもいます。
02-17 18:32

挨拶前置きなく、「拡散」とだけ送ってくる人が多くいる。人助けの内容としても、私は拡散をお願いする時は、「よろしければ拡散願います」等と前置きし、どうしても!な時だけ依頼。お願いする立場だし、相手に手間かけるわけだから。依頼じゃないなら良いものの、でも誰かに何かを頼むなら…ね。
02-17 18:17

まさにそれでしょうね…RT @sophie_chia 呼びかけたことでわたしも、それを言うならそれができる何かを用意してくれなければ、と言われたことがあります。メディアや国から差し出されるものしか信じられない教育を受けて来た結果、他国とはどこか違う感覚が当たり前になっているのかも
02-17 17:39

IT系の事業で成功されている方。ちなみに大学は出てないとのこと。学歴は就活・就職というレールに乗る武器になっても、やはり仕事の成功とはまったく関係ないのを実感。純粋に学びたいことがあって大学に行くのは意義のあることだとは思う。
02-17 17:34

成功しているビジネスオーナーに話を聞いた。いろいろ言ってたけど印象的だったのが、「自分で掴み取るべく、人の3倍動けるかどうか」「再起不能の致命的な失敗さえしなければ、失敗の繰り返しはむしろ普通なので、いかに失敗にめげずに転んでは立ち上がっていくか」が鍵だと。
02-17 17:16

関連記事

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

本棚

病気は自分で治す―免疫学101の処方箋 (新潮文庫) マンガで教えて安保教授!病気にならない免疫学
「免疫を高める」と病気は勝手に治る (マキノ出版ムック) 病気が治る人の 免疫の法則
心の病に薬はいらない! 命を脅かす!! 「健康診断」の恐怖 (宝島SUGOI文庫)
禁煙しないでタバコをやめる! ニコアン・セラピー 「モンスター食品」が世界を食いつくす!  遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢

非常用食品

【リニューアル】これならイザというときも満足できます!5年保存の非常食を18種類セットにした【3日間満足セット】 尾西食品 アルファ米12種類全部セット(各味1食×12種類・新味追加)
備蓄用・保存用米飯 200g×6個 サッと固まる非常用トイレ袋(30回分) 災害での断水時でもトイレが使える!
[2CS] 志布志の自然水 非常災害備蓄用 (2L PET×6本)×2箱 (5年保存水) サタケ マジックライス 7食セット (賞味期限5年あり)
三立 ホームサイズカンパン 475g 井村屋 えいようかん 5本
ナビスコ リッツ 保存缶S (44g×3P)×10個 ビスコ 保存缶 30枚×10個

